子供がキレやすい原因は鉄不足によるもの

一般社団法人婦人科セラピー協会の有山です!

今回は子供の鉄不足についてです!

まず、自分の子供や周りにいる子供でこんな状況の子は思い当たりませんか?

 

✔︎ 急にスイッチが入ってキレやすい

✔︎ なかなか勉強に取り組んでくれない、勉強嫌い!

✔︎ 遊んだらそのままで片付けができない・・><

✔︎ つねにぼーっとして無気力な感じがある。

 

このような子供、想像できると思います。

勉強できなかったり、片付けしなかったり・・・

そんなことが続くと親も当然怒ってしまいますよね><

でも実は、そのような状況になってしまっている

子供が一番辛いんです!!

 

ではなぜこのような状況に陥ってしまうのか?

親も悪くないし子供も悪くないんです。

 

鉄不足の息子

私の息子も普段穏やかなのに急にスイッチが入ると暴力的になってました。

「子供だから仕方ない」

と思って様子を見ていたのですが

私自身が栄養療法を行なっている中で

子供の発達障害やグレーゾーンの子に

栄養療法でアプローチできることを知っていたので

栄養解析しに行ってもらいました。

 

そこで出た結果が

鉄不足の状態

息子は成長期だしサッカーも水泳もやって

活動量がすごく多い子です。

 

食事も気をつけていたつもりですが

それだけじゃ足りなかったことに気付かされた瞬間でした。

 

食事とサプリメント

前よりも食事の改善をしていったこと

サプリメントは苦手だったので

料理に混ぜて騙し騙し・・笑

でしたが、栄養療法を始めて1年弱ですが

気になっていた「キレやすい」という息子の状態は

徐々に改善してきているように感じています^^

鉄不足によるパフォーマンス低下を避けたい

私は生理が始まってからそれまで頑張っていた

スポーツのパフォーマンスが落ちて辞めてしまいました。

 

当時は栄養のこと全く知らなかったので

今になっては「あの時、もう少し食事頑張っていたら・・」

と仕方ないことですが、ちょっと悔いが残っています><

 

なので息子の栄養解析を見た瞬間、正直ショックでした。

同時に反省^^;

でも、まだ早いうちに知ることができて良かったのと

病院に行ってくれた息子にも感謝したいと思います。

 

常に冷静な判断を

子供が泣く、騒ぐ、怒る、キレる、暴力的になる

「当たり前のことだから」

「子供だから当然のこと」

と思っているだけでは大事なサインを見逃してしまっているかもしれません。

 

まずは親や周りの方が正しい知識と

子供に必要な至適濃度の栄養素を知ることで

家族楽しく、明るい未来を築けるのではないかと思います。

 

家族によって悩みは違ってくると思うのですが

少しでもこういった悩みが減ってきて

皆が楽しく生活できるようなきっかけになれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です